みなさ〜ん
ギターを弾いてますか?

ギターを綺麗に保つにはメンテは大事ですが ボディを磨いたり、テンションガイドやナットにグリスを
塗り直したりすると 愛着も湧き やる気が上がります。

カメラのホコリとりに使う エアーブラシはおすすめです、細かい部品を取り外すことなく (特にヘッド周り)
簡単に 綺麗に そうじ出来て便利、お試しください。

本人も知らない…

女性に多い 『サル腕』って知ってますか?
両腕を前へ出して 手を合わせると 腕が曲がらなくても両肘がくっついてしまう人。
 
女性は手が小さくてバーコード FとかB♭を押さえ難いと思っていましたが、それだけはない身体の特徴があるのです。
 
毎日、ギターを練習してるのに上達しない…  自分は向いてないと思い、心が折れそうだった様で 
僕の所に来た時、その女性は凹んでましたね。
 
椅子に座らずに ストラップを付け ギター本体の角度を変えただけで 自由度が上がり
しっかりと音が出て ストレスも減った様です。

 
ギターの上達が遅い人の特徴としては…  
『理解しないまま 次に進む』
『同時に いくつもテクニックを覚えようとする』など
典型的なパターンがありますが 身体の特徴を考えたのは
今回が初めてでした。  もし僕のblogを見てる女性で
サル腕の人がいたら ストラップ おススメです。
 
 

ギター上達の近道

そんなことがあれば 僕が教えてもらう(笑)
大切なことは 小さな目標を持つこと。
どこを、どの様に上手くなりたいのか 自分のギターを録音して 聞いて 自分で分析する、地味な作業ですが
明確なイメージが掴めていい結果が出ます。
 
音量、音程 、リズムキープは意識して、
どんな風に聞かせたいのかを
イメージできれば 着々と事は進みます。
 

最も大事なこと。

初めてのギターを手にした時、とても期待したと思います。
『自分がどこまで出来るのか』『本当にやれるのか』
いろんな気持ちが出てきて
夢中で曲を聴き コードをマスターし 反復練習したはず。

 

初心忘るべからず この言葉通り『初心』を保つことが 上達する近道ですね。

 

自分が得意な部分は伸びしろもありますが 苦手だとヤバイ感じ。
練習はしても ノルマに感じてはせっかくのギターが泣いてしまう!
どんな事にも興味を示し 貪欲に吸収した頃は楽しかったなぁ〜と思えるなら
いいギターライフを過ごせてると確信していい。

おーーーーっと 僕も ギターを弾きたくなりました(笑)
今回はここで 終了します。
最後まで blogを読んでくださり ありがとうございます。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事