みなさんの思う練習時間とは どれくらい?
そして内容は?

 

練習時間は 苦行?

はじめたからは 上手くなりたいと思うのが 普通。
精神論で継続は無理、500円玉貯金の挫折がいい例ですね

 

部活や仕事に よくあるんだけど『ノルマ』 この感覚がある人、
ダイエット的な達成感を求める人などは 視点を変えるべきです。

 

強いて言うなら 『徹夜で麻雀する人』 上手くなる可能性大!
集中力、時間経過を忘れて 物事に没頭出来る人ですね。

 

どんなに才能があっても 練習しない人は伸びません、そんなこと
知ってると思いますが あえて書き込んで見ます。

やる気を買う

新しい物に興味が出てしまう様に 弦交換、ピック、
ブリッジサドル、ペグ、回路など
細かいパーツを新しく用意し 常にギターを気にする様に
自分で罠を仕掛ける。
資金がキツいかもしれませんが 自分への投資ですから惜しまないでください。

動画をみる

youtubeの平均視聴時間は 1コンテンツ
一人当たり約50秒〜1分10秒と言われています。
この短時間で問題解決の
出来る内容の動画を見つける、結構難しいです。
今の自分に合ったレベル、知識は人それぞれ違うので
ドンピシャでなくとも
見てる側の歩み寄りが必要。

探究心

探究心の強い人といえば 知らないことに触れると
気持ちが高揚する様な人、単純に楽しみが増えると
嬉しい感じになる人。
疑問を解くための原動力のある人。

 

時間を忘れて 没頭できるなら 必ず上手くまります
10時間練習しても全然足りない。

目標を持って練習する

『目標は高く持って方がいい』なんて言う人がいますが
一体 どれを目標とするのか 決まりません。

今の自分よりワンランク上を目指すための項目を
簡単にまとめましょう!

練習のやり方
ギターを弾く前のウォーミングアップ、セッティングを
短時間で済ませる。
最も得意な曲を弾いてから 専門的な練習をする。

リズムトレーニング
あくまで 意識の問題ですが 自分が思うリズムより
他人が聞いた時の方が ズレ感 大。他人にも意見も
求め その都度 修正。

運指
リードプレイとコード弾きの指の動きは違います。
リード中なら 指はバラバラ、蜘蛛が這う様な感じ
コード弾きなら それぞれの指が同じタイミングで
別の方向に動く
当然、別の練習時間を取らないと上達しません。

TAB譜に頼らない
耳コピしましょう。 今はDAWに取り込めば
曲のスピードを遅くすることは簡単。

ここまで4つの項目をあげて見ました
ちょっとした事を何となくできるからできるに昇格させる この昇格した成果を4つより 5つ、5つより6つ

自分ができると言えることを増やす事で
ギター上達は 早く出来上がります。

無意識に成果がついてきます。
(うそではありません)

今回も僕のblogを最後まで読んでくださりありがとうございます。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事